まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

教育基本法「改正」反対その2→雑感。

教育基本法「改正」には隣組復活が仕込まれてるんとちゃうん?
というブログ記事をみて、
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/bcd32aa36bea49b6726c9dcca5e666a2
http://d.hatena.ne.jp/holyagammon/20061102/1162423635
(ほかid:holyagammonさんの記事、複数回にわたって。
 すみません、なんか不義理なトラバで。)
思ったこと。


以前、自治基本条例制定のための会議に出ていたとき、
自治会未加入の問題が繰り返し繰り返し話題に出て、
地域自治を考えるにあたって、自治会加入は大前提でしょうがと、
防犯、安全、防災、災害対応のためにも自治会が重要でしょうがと、
しかるにアパートマンション住まいの人たちは入らないし、
最近の若い者たちは役に就くのを嫌がって入りたがらないし、
どうなんですかと、そこんとこ努力義務にしたらいかがかと、
そういうご意見が確かにありました。


地域自治の要となる自治会。
安全、防災のための自治会。
地域社会で生きていくために必須の自治会。


実際に生活していると、そのへんの恩恵も受けているし、
そのへんのたいへんさも感じられるし、ご意見よくわかるし、
なんだけど、
こういった問題と結びつけて考えないといけないなあと、
思いました。


twicky:言い訳と付けたし
時間不足でなんか最後がグズグズになってしまって…。
そのへんとかこういったとか、何よ。
あとでちゃんと書こうとは思うんですが、
なんせ履歴書に「得意技:お蔵入り」と書くほどなんで自信ない。
ひとこと付記しておけば、
自治会とか町内会とか、そもそも隣組の流れをずるずるしている、
でも戦後がんばって隣組とは違うふうに運営してきたというのもある、
んで地域自治の強化というのはお上から降りてきたお話でもある、
でも地域の側から求めたものでもある、
(そのまえに、地域ってだれよを検討しなきゃ)
そいでもって愛国心だ教育の目的だというのはお上から降りてくるらしい、
でも地域の側にも愛郷心とか地域で子育てとか、
それなしでは地域つぶれますねんと切羽詰まった課題がある、
さてさて、何がよく何が悪く、どこかに線引きができるかできないか、
根っこからぶちきるのがよろしいかよろしくないか、
(自治会がなくなった時に社会の網から外れるだろう人間は少なくないし、
 地域社会において自治会は確かに、他に代替しえない役割を果たしている)
今のわたしには、どうも、わからない。わかりません。
ということを、継続的に考えないといけないなあと、思った次第です。
ひとことじゃねぇーよ。