まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

かんがえどっとこむ

このたび一家ダウンして、まだだんなっちが風邪再発させて死んでますけど、
それ以前からちび太がしょっちゅう熱を出していることとか、
10月に仕事復帰して以来大人もずっと睡眠不足でギリギリだったこととか、
しみじみ考えこんでしまいまして。


私は、私の、たんじゅんな欲求(仕事したい、あれしたいこれしたい)に、
ちび太、だんなっち、含め、いろんな人を、動員して、
ふりまわして、いるんではないかと、思ったり、なんかして、
言葉が、ぼつぼつ、切れちゃいますね。なんか、ぽつりぽつり。


ちび太を動員することについて。
たとえば集会とかに、私がちび太連れで行くでしょう、
そうしたら目立つわけです、まあ、目立とうが目立とまいがいいけど、
私は母としての主張モード全開になる、
というか母としての主張モードから逃れられないことになる、
それは、(良い悪いでなく)(多かれ少なかれ)
ちび太を、
政治的道具として動員していることになりますけど、
その覚悟は、
あなたにありますか?
って、


いまいち、なかったよ。


だからやめろってことじゃなくて、
そうゆうことだから、覚悟をね、ということ。


母をやるというのは、いろんな覚悟が必要なんだなあ。
とか、思って。


そして、動員ってつきまとうんだなあ。
逃れられないなあ。
ならばせめて、深い覚悟をもって。


もう少し、覚悟にいたるには、時間が必要。
しばらく、うじうじ、悩みながら、風邪なおしまふ。