まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

アピール

教育基本法「改正」情報センター
から、リンクを歩いて歩いてたどりつける、


【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます


いいことゆーねえ、だけじゃ物足りない場合、


政府法案の今国会における採決を阻止し、法案の徹底審議を実現するために「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名を始めます


署名する、つもり、
でもちょっと待って、今考えてるとこ、
何をと訊きますか?(訊いて)、訊きますかっ?(訊いてちょー)


「お名前」と、「ご職業・ご所属等」を書くんですね。
当たり前ですけど。
私、2つの名前と複数の肩書きを、
その場のなりゆきでいつも適当に使ってるんですけど、
この「適当に」ってやつ、いつも悩むんですよ。
とくに「ご職業・ご所属」、悩みます、困ります。


署名などのたびに、名前だけでなく、肩書きも要求されるのは、
そのたびに自分のアイデンティティ問題に向き合えということ?
それとも、悩まないようにアイデンティティ確立しとけということ?