まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

奇跡の煮物れしぴ

奇跡にレシピは存在しないぜ、とかいって、
ようはテキトーなんです。
そのへん、割り引いてください。


・ピーマン 7〜8こ 種をとって
・たまねぎ 小1こ 皮をむいて
・うすあげ 2枚 油抜きして
ぜんぶひとくち大に切る。
鍋に水1カップくらいを火にかけて沸騰したら
・煮干の粉 大さじ1
・酒 とぽっ
・みりん とぽとぽっ
・しょうゆ ちょろろ
入れて、煮立ったら上記3点を投入。
ぐつぐつきたら弱火にして、フタをする。
しばらく煮る。
まだ煮る。
くたくたっとなるまで煮る。
火を止めて、できあがり。


これに限らず、料理の「写真はまたこんど」を
全然実行していませんね、わたし。
単純にめんどうなんです。写真を送るのが。
手間を惜しまないあなたをたいへん尊敬します。
たかのつめでも煎じて飲みたいわ。

twicky:うらぎりの甘酢炒め
さて、これを作ろうとピーマンたまねぎを切っていて、
ふと思いついて「これ、甘酢炒めもおいしいコンビだね」といったら
だんなが寝返った。「甘酢炒め食べたーい、すきーっ」
かくして奇跡の再来はおあずけ。