まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

いきているのだ

 たぶん。毎日が流しそうめんのように過ぎていく。

 今度の祭りの時、るらの行っている保育園の前あたりは、なんと100メートルの流しそうめんイベントがあるんだそーだ。ゆるい坂が続くから、流しそうめんにはもってこいなのね。祭りで交通規制もかかるし、だいいち先生も子どもも夜は踊るから、ってわけでその日保育時間は1時まで。午後のひととき、流しそうめん食べたいなー。

 そうめんといえばウチは最近るら仕様というか、やわらかく煮るのが定番。みそ汁に入れるのが最高、だんなの実家ではこれを「ぞろ」という。ぞろぞろしてるから、というんだけど、なんだその擬態語は。ぞろぞろ食べるから、ともいう。擬音語かよ、それだってなんなんだ。でもそう思って食べると本当にぞろぞろするから不思議。

 煮物ばっかり作っている。るらが大人のをお相伴したがる、といえばカワイイが要するに歩き出し手を伸ばし奪い去るわけ。だからもう全部るら仕様、うす味香辛料ゼロ柔らか育ち、ものすごいスピードで野菜が消費される。

 ピーマン、あぶらげ、たまねぎを和風に煮たやつは、「奇跡の煮物」と命名された。ほんとうに奇跡が起きる。うんめぇー。

 メニューを考えるとき、id:t-hirosakaさんの献立表を参照している。でもはるかに手が込んでいるので、目習いのみで手習いはできてない。そいでも最近アボカドを買ってみて、丼に…と思っているのだけど、たぶん現実には、かつぶしとお醤油とで適当に食べちゃうと思う。消費が先行する。

 なんか、あせあせと追いまくられている(ような気分)、だけど、しっかりいきている。いきているぞ、たぶん。