まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

おんぽんもん

相変わらずというかますますアンパンマンにまみれる毎日。
るらこうは繰り返し繰り返し、しあわせの呪文のように唱えています。
いろんな口の形をして、いろんな声の出し方で。
最近ちょっと多いのが、口をすぼめて言うやつ。
「おんぽんもん」に聞こえます。
言った後、てへへと笑います。


「ばまん」は言わなくなりました。
どうやら違うとわかったようです。
でも「ばいきんまん」とはまだ言えない。
だから指差して「ん!」として、言わせます。
ためしに「しょくぱんまん」と言ってみたら、
ちゃうやんけーと、「ん!ん!」べしべしっと指差し。
しっとんやんけーと、私は思うが、「ばいきんまんです」素直に訂正。
満足げに次のターゲットに向かう。


ある日、保育園でお昼寝から覚めた第一声が、
つぶやきの「あんぱんまん…」だったそうでございます。
ある日、アンパンマンの形をしたアンパンを買ってきたら、
(お気に入りのパンやさんで売っている)
つぶやきの「あんぱんまん…」でご対面でした。
食べるなんてとんでもとんでも。
だけど愛撫あまって、ほっぺをつぶしておりました。


まったくもって、おそるべし、アンパンマン
なんなんだ、この魔力、魅力。親は無力だ。