まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

えほん、よみて!

絵本が大好きなのは、うれしいけれども、「まま、これ、よみて!」と言いながら、絵本を放り投げてよこすのはやめてほしい。

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

このシリーズの扉を覚えている。「おとーさん、おかーさん、おじーさん、おばーさん、しょして、きょーだいじゅっぴち、ぼくやは、みんなで、じゅーよんひち、しゃしょく」完璧ね。
よるくま

よるくま

わが家で絶賛です。「たしゅけて、ながれぼしー!」
おたすけこびと

おたすけこびと

私は正直、好みではない絵なんだけど、パパとるらくんは好きです。「おたすけてこびと」
そらいろのたね(こどものとも絵本)

そらいろのたね(こどものとも絵本)

最後の、きつねくんがのびている絵が、パパのお気に入り。「るらって時々、こーやって寝てるよね」最近、「ぜんまいざむらい」の必笑だんご剣が大好きなのだが、本屋さんでこれを見つけて「よみて!」と言われたのには、ちょっとたじろいだ。それでも読もうとしたら、るらくん、「ぜんむややい」以外のキャラの名前をろくに知らなかったことが発覚。でも今日は「まめまゆ、しゅち」と言っておった。
味楽る!ミミカ 1 (てんとう虫コミックススペシャル)

味楽る!ミミカ 1 (てんとう虫コミックススペシャル)

こんなのがあったのは、今知りました。ませガキるらくん、近ごろは「ぜんまい様」で終わらず、「ミミカ」まで見せろと要求してきます。