まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ぜいたくななやみ

母に言われてから(じつはそれ以前から)、保育と行政に関することを書こう書こうと思っているのだけれど、いっこうにキーが進まない。行きつ戻りつ行きつ戻りつ、あら今日もスタート地点にてタイムアップ、という感じだった。
(私はブログ書きに費やす時間を、1日10分までと決めている。だからこのよーにしょうもないブログになるのだがっ)
書きにくい。ひじょうに書きにくい。ある意味、論文より書きにくい。
その理由は、誤解を恐れつついえば、「わたしがとてもめぐまれた環境にあるから」なんだと思う。なやみや不満の多くが、それはぜーたくというものだ、と言われたらその通りなの。
けれども、という気はしている。どこと比較して恵まれているというのか。私の理想とする形からすれば足りないけれど。だいたい、たとえばライフワークバランスといって、どのような形を理想とおけばいいのか。自分のバランス感覚を、どのように養い、どう信じていけばいいのか。
ぜーたくだから悩んではいけないということはないはずだっ。と思いつつ、今日もキーは進まない。