まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

キズナ食堂

わたしは小梅太夫という芸人に、何の思い入れもシンパシーもないのですが、
(というか、わりとハッキリめに嫌いです)
先日のTV「キズナ食堂」は、胸が痛くなりました。
おもしろくもない(ごめんね)芸人を、さもおもしろそうにフィーチャーして、
一発屋と相場は決まっているのに、あえて一発だけはやらせて、
あとは使い捨てにするっていうのは、ひどいわひどいわっ。およよ。


ブームが去って仕事がなくなり、でも家庭があるという状況で、
バイトも始め、妻も仕事で家計を支え、居心地わるく苦しんでいる、
というのを素顔ばらしでOAしていたのですが、
だんなは
「これは芸人の笑い話じゃないっ、社会問題そのものじゃんか」
と言いました。


あなた方は、間引こうとしているのではないか?
本気でそう思います。
本気なんだろうと思います。
間引かれない努力も大事だけれど、
間引かせない努力も大事だと思いました。
間引くその手は、誰の手だ?
まさか神の手じゃあるまい。


ところで「キズナ食堂」はたまたま見ただけなのですが、
こないだは2世タレントを集めていたのではなかったか?(ラテ欄みた)
2世も多いみたいね最近。使い捨てられるのかしら?
捨てられても、生きていけるからいいのかしら?いけるのかしら?