まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

しゃべるの

相変わらずようしゃべる。
ちょ、きいてきいてな気分、井戸端のおばちゃんたちになったつもりで聞いてちょ。
内心むっとするんだけど、逆のことをわざわざ言わせるのよ、
たとえば今日はね、おやつのむちぱん(蒸しパン)を食べている時に、
「これ、たべないでっていって」
「これ、食べないで〜」
「るらちゃんのだもん、あべゆもん、(ぱく)」
「…さよか」
「これ、ままのだからっていって」
「これ、ママのだから〜」
「ままのじゃないだもん、るらちゃんのだもん(ぱく)」
「…知ってる」
「これ、ままのだからっていって」
「これ、ママのだから!」
「るらちゃんのだもん(ぱく)」
「ママのだから、ママのなの!ママの取らないでよ!」(ちょっと試してみた)
「…るらちゃんの!ぶへ、るらちゃんの」
「ママのだよ、取らないでよ、勝手に食べないでっ」(さらに試してみた)
「…ままの?これ?ままの?」
「そうっ」
「…はい、どうぞ」(献上)
「……」(素直さに打たれるバカ親)
「まま、どうぞ、あげゆね」
「…るらちゃん…食べていいよ、あげるよ」
「ありがとう」
どうですか、この、何というか、屈折してるんだかまっすぐなんだか説明し難い状況、
試した私の心の汚れっぷりだけが露わになる、とほほ。
教訓:試す側こそ、試されている