まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

託児所ではない?

最近の疑問は、「保育園は託児所と違う、のか?」です。
仕事の都合で子どもを保育園に、昼ごはんぐらいから行かせたいと思い、
電話でそうお伝えしたところ、
「え…?」という感じで受けられて、
「原則は、朝から来ていただくか、お休みしていただくかなんです」と、
今度はこっちが「え…?」で、
「託児所とかなら、時間でお預かりすることもあるんでしょうけど、
 うちは毎日朝9時15分からその日の活動を始めるので、
 途中から来られてお昼寝できないとかってなると、
 ほかのお子さんも眠れなくなったりするので…
 でも、おかあさんお仕事なんですね…
 わかりました…今日は、お預かりします」
えーい腹くくったぜと言う感じの、お返事。


以前に入っていた保育園では、ふつうに途中から預けたりしていたので、
ぜんぜん問題になると思っていなかった。
その感覚の方が、甘かったのだろーか。
(地域が全然違うから、そこは保育園に入るのに苦労もいらなかったし、
 幼稚園より保育園の方が数も多かったし、
 一時保育も気軽に受け入れてくれたし…全然違うんだよね、ほんとに)


しかし、そうか?保育園は託児所と違うのか?
何が違うのか?
(ちなみに2歳児クラス、いわゆる未満児さんですよー)


そして、地域が全然違うからといって、
こーんなに保育園をめぐる状況がきゅうくつで、いいのか?
これは…やっぱり、ぜいたく?


ふつふつとなやんでしまうのでした。