まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

王様の耳は、地獄耳

ネットダイアリー歴はわりに長くて、以前は周りに宣伝したこともあったけど、今はひっそり。リアル友には交換でしか教えないので、ほとんどここの存在を知らないです。
そんなひっそりブログですが、はてなに開設したときにいくつか注意事項を自分に課しました。
・マキバ系でいこう
・王様の耳は、地獄耳
・落としたら拾う
ひとつめはブログ冒頭に掲げました。アキバじゃなくマキバ。牧場です。きーってならない。風はときどき強くても、穏やかな草色を目指すのだ。
ふたつめは、特定の誰かについて、直接言えない悪口や文句はいわない、ということです。読んでてほしいなって時には相手は読んでなくて、どうせ読まないだろって時にはしっかり読まれてます。匂わせることもしない。誤読しか呼ばないから。
みっつめは、ついネタで身近なひとをおとしめたりしても、最後には必ずフォローする。好きだからこそネタにしても、好きならばそれは伝わるようにする。もう大阪を離れて長いので、いじり芸がへたなんです。
悪口と批判との違いとか、相手が有名人ならどうかとか、具体的にはよく悩むんだけど…、結局ネットはブラックホールではなく、ふつうに地獄に直通しているってことで、それは心しておきたいと思います。
ああ、告白ですが、はてなでの過去にも、ちょっとだけ掟やぶりをしました。ある大臣をののしった。彼は今どこにいるのか。ごめんね。