まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

少子化社会にようこそ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000180-jij-pol

少子化対策、軒並み見送りへ=控除拡大や企業託児所優遇−自民税調

 自民党税制調査会津島雄二会長)は4日、所得税の扶養控除拡大や企業内託児所設置に伴う法人税軽減措置など、各部会から出されていた少子化対策税制を軒並み見送る方向で検討に入った。2007年度税制改正では、少子化対策のメニューはほとんど盛り込まれない見込み。税による子育て支援については、来秋以降に行う抜本的な税制改革で、消費税率引き上げや所得控除見直しとの関連で検討する。
 現行の所得税の扶養控除では、子供1人につき38万円を所得から差し引くことで所得税額を圧縮している。内閣部会などが扶養控除の拡大を求めていた。しかし自民税調は、扶養控除拡大が少子化対策にどれだけ寄与するかが明らかでないとして、見送る方向となった。 
時事通信) - 12月5日7時1分更新

やる気がないんならべつにいいんですよ、
こっちもお国のために子ども産んでるわけじゃないんで。
でも、だったら、事前のあの危機感煽りまくりキャンペーンは
なんだったんでしょーか。


産め産めー、産んでなんぼなんじゃー、産まないと危機だぞー、と
女性の心に重苦しくのしかかってきただけなのではないか。
つまりそれ(意識改革)が少子化対策のすべてだったのではないか。
…とか思っちゃうではないか。